お見合いに踏み切る

結婚相談所のシステムを利用して気になる人を見つけたら、さっそくお見合いの予約を入れましょう。すると、相談所が相手に伝えてくれます。相手もお見合いに同意したら、お見合いのセッティングがされます。自分にお見合いの申し込みがくることもあります。この場合、相談所から連絡がくるので、相手のプロフィールを確認してお見合いをするかどうかを決めましょう。もしも断りたい場合、相談所を通して事務的に断ることができるので、お互い精神的なダメージを受けずに済むのは相談所を利用するメリット。

さて、お互いにお見合いをしたいと思った場合。ほとんどの結婚相談所では、お見合いのセッティングは相談所が代行してくれます。お見合いの日付合わせや時間帯、場所など、精神的負担となりやすい連絡はすべてスタッフが代行してくれるので安心です。相談所によっては、最初の数分間だけコンサルタントが同席してくれ、それぞれの魅力を相手に紹介してくれるところもあります。その日の服装や話題など、プロのコンサルタントがアドバイスしてくれるので安心。お見合いは、1回につきお見合い料が発生することもあるので、入会前に確認しておきましょう。

その後、恋愛へと発展しそうかどうか考え、お互いに相談所を通して相手の返事を聞くことになります。良い返事がもらえたなら、初めてのデートを計画しましょう。